読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時に、残月。

本/ゲーム/映画履歴を回顧するブログ

生まれて初めて読んだ漫画はなんですか?

漫画

わたしはパタリロ!魔夜峰央白泉社)です。

 f:id:morink:20161231230553p:plain

▲単行本1巻。なつかしい。

 

架空の国マリネラ王国の国王・パタリロが巻き起こす騒動に

凄腕MI6諜報員バンコランやその他愉快な仲間たちが巻き込まれていく

ドタバタ系ときどきシリアスときどきお耽美なギャグ漫画。

 

母が産まれたばかりのわたしにミルクをあげながら、

アニメの『パタリロ!』を見ていて、

おもしろかったからと単行本を買い、

それを成長したわたしが読んだ、という流れ。

たしか幼稚園くらいに初めて読んだような…。

 

24巻ぐらいまでを何度も何度も読んでいました。

プラズマ一家が好きでした。

今読み返しても、やっぱりプララはかわいいなぁ!

 

この漫画の言い回し、言葉の選び方やテンポが好きで、

よく真似していた記憶があります。

 f:id:morink:20161231230558p:plain

▲不条理なことがあるたびに使った「だいっきらいだ、◯◯なんて!」

(単行本4巻P60より)

 

それから絵。 

魔夜峰央先生の美しい筆使い・整った構図・凝りに凝った装飾。

今のわたしがビアズリーやハリー・クラークのような作家を好むのは

パタリロの影響なのかな、という気がします。

 f:id:morink:20161231230556p:plain

▲単行本1巻の中表紙。お耽美。

 

そういえばこの漫画、少年愛の場面が多いのですが、

(バンコランが少年愛好家でプレイボーイのため)

当時はさっぱり意味がわかりませんでした。

きれいな人と人がなんかやってる、くらいの理解。

そもそもギャグを求めて読んでいたので

あまり興味がなかったような。

 

子どもの時分にパタリロを読んだ方は

少年愛のシーンを見てどう思われたんでしょうね。

大人の方もどうなんでしょう。

母にはどうも、聞けずにいます。